スマホと情報弱者


私がiPhoneを壊してしまったときに体験した事として、修理をすることはかなり面倒な手間がかかるということを知りました。

これまでiPhoneを利用してはいましたが、故障などをしたことがなかったので、壊れてしまったら普通の携帯やスマートフォンと同じように、契約した携帯ショップにいけば修理を受け付けてもらえると思っていました。

しかし、通常の携帯ショップでは修理を受け付けていないといわれ、Appleの会社での修理をする必要がありました。

どうしたらいいのかわからないでいると、携帯ショップの店員さんが修理の方法や手順を教えてくれたので、やり方はわかったものの、修理が終了するまでは時間がかかってしまうとのことだったことと、データーを元に戻すことはできないかもしれないとのことでした。

機種変更をしたときは、ちょうど新しいiPhoneの機種が発売されて少したったときだったので、新しいiPhoneに機種変更をできたことは嬉しかったですが、故障してしまったiPhoneの方の端末代金はまだ残っていたので、毎月の支払いが高くなってしまったことは痛手でした。

私は情報弱者だなと思ったのは、その一週間後に埼玉のiPhone修理専門店をいくつか(大宮周辺)見つけて、そこで修理していたらその日のうちに治ったことを知ったことでした。

はじめにそれを知っていたら、かなりの時間とお金の節約になったので後悔しています。